2009年12月28日月曜日

h21.12.28 本年もお世話になり、誠にありがとうございました。

 

写真は、多部制3部の1年次生が、12月18日(金)に、本校周辺の自治会、生涯クラブ、PTA役員の皆さんと行った餅つき大会の様子です。「餅つきは小学生以来」「できあがった餅を丸めていく作業は、思ったよりも難しくて、でもおばちゃんたちが優しく教えてくれて、きれいなお餅ができて、とても楽しかったです」という感想を述べるなど、生徒たちは本当に楽しそうにしていました。その様子は私にとっては予想をはるかに超えていたので驚きでした。実際に餅をつくという伝統的なイベント、あるいは異世代の人たちがこぞって行うイベントに、生徒たちは飢えているのかも知れないと思いました。自治会の方々、生涯クラブの方々、PTA役員の方々には大変お世話になりました。若い子たちに伝統的な餅つきを教えるのだという意気込みで指導をしていただきました。生徒たちも素直に指導に従っていて、ほほえましく思えました。
 生徒たちには次のこともしゃべりました。餅は正月とかのハレの日の食べ物として伝えられているもので、稲作信仰により餅を食べることで神の霊力を体内に迎え、生命力の再生と補強を願ったものだということも覚えておいてくれ。「鏡餅」というものを正月に供えるが、鏡も霊力を供えたものと扱われていたが、その餅を鏡として見立てて作り供えたものである。
 平成21年は、皆さまに大変お世話になりました。お陰様で、全日制、多部制1・2・3部とも、資格取得(技能検定3級を、旋盤、フライス盤、電子機器組立、シーケンス制御作業、内燃機関の5つの分野で合格者を出しました。)、部活動(定時制通信制全国大会に柔道部、陸上部、剣道部が出場しました。柔道部は全国大会2連覇です。のじぎく賞を2年連続で受賞です。柔道部父母会、柔道部OB会有志の主催で、11月28日(土)に2連覇祝賀会を開催してもらいましたが、大変多くの方々出席をしていただきました。ありがとうございました。その元気と勢いをもらい、全日制柔道部も近畿大会へ進みました。)、地域貢献事業等、活発に教育活動を展開することができたのではないかと振り返っています。全日制、多部制が刺激し合って成果を上げているのが、飾磨工高の現在の姿です。
 就職につきましては全日制は就職希望者100%内定しました。多部制は後10名程度の未定者がいます。100%内定決定まで現在も鋭意頑張っています。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。(2009.12.28)