2009年8月6日木曜日

h21.7.22  オープンハイスクール開催

             

               
               
             

                                      

 飾磨工業高等学校全日制と多部制合同の中学生向けオープンハイスクールを7月22日に開催しました。

 姫路市内、市外合わせて46校の中学校から、306名の中学生から申し込みがありました。そして引率・付き添い者が約110名の人数でした。

 参加者へアンケートをしました。その結果は以下のようです。

 (1) 姫路市内の中学生が93%、市外が7%でした。
 (2) 「どのような高校に進学したいですか」という質問に、「工業科」と答えた参加者は82%でした。 
 (3) 飾磨工高のオープンハイスクールに、「どのような気持ちで参加ししたか」という質問には、「飾磨工業高校に進学するため」が57%、「工業高校の内容を知るため」が40%でした。
 (4) 「飾磨工高のオープンハイスクールに「参加してよかった」「まあまあよかった」が99%でした。 
 (5) 「当日の体験を通して、工業高校に進学したいと思いましたか」という質問に、 91%の中学生が「思った」と答えてくれました。

 参加者は、前年より増えており、現状の不況下で、求人の多い工業高校への進学を考えている生徒、保護者が増えていることが伺われます。

 本校は、その期待に応えられると思いますし、さらに充実させていきたいと考えています。